So-net無料ブログ作成

コレステロール対策 [戯言]

今回の健康診断で悪化したコレステロールについて今一度調べてみた。

そうしたらですよ、意外と食生活の考え方については間違っていなかった。

青魚をメインにブロッコリーやホウレンソウ、かぼちゃなどの緑黄色野菜や
キュウリの酢の物を食べたり、ゴボウのきんぴらを食べたり。
コーヒーや緑茶のカフェインやカテキンも悪い成分ではなかった。
脂身の少ないササミを取るのも悪くはないと思う。
でも、週に2回くらいの自炊では、ちょっと足りないので週4にして
あまり外食に頼らないようにするのがいいかも。
その為にもまずは夕食のレパートリーを増やさないと。

では、何が悪化の原因だったのか??
甘いものと運動不足につきる。
これを改善すれば、数値は良い方向に向かうのではないかと。
甘いものは時々にして、運動は週3回有酸素運動を行えばいい程度だと分かった。
1時間のウォーキングでも水泳でもサイクリングでも、
何でもいいわけだからうまくやりくりすれば頑張れるかも。
下肢の大きな筋肉の筋トレも基礎代謝を上げる意味で効果があるらしい。
雨の日で心が折れた日はスクワットや基本的な腕立て、腹筋、背筋などで適度に
やり過ごすのもありな気がしている。
いずれにせよ、何もせずにぼーっと過ごすのが一番やばいってことは分かった。

EPAやDHAのサプリメントを服用するのも効果的なんて
書いてあったけど、商売のためのPRとも取れるし、
意外とサプリメントは安くないので、一先ずそれは保留。

とまあ、健康で生きるのも一苦労ですなw
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早速、靴が届きました [戯言]

今日の夕方に立て続けに配達が来て、2足とも受け取れました。

注文したのが日曜の夜なので、ほぼ2日くらいで届くなんて
早くなりましたよね。
そうなるとわざわざお店に出掛けて買いに行くのが、億劫になりますよね。
家でポチポチすれば、荷物が届くんですから。

靴をネットで買う上で一番気になるのは、
実際のサイズがメーカーごとに微妙に違うので履き心地がどうかってこと。
そこで早速試し履きをしてみました。
フットサルシューズの方は以前のものよりも軽くて非常に履き心地がよいです。
ゴルフシューズの方は若干つま先に余裕があるように感じますが、
中の厚みがしっかりしているので、使っているうちに馴染んでくるかな?といった印象です。
折角なので、週末のゴルフの時に早速使ってみたいと思います。
ホントはアディダスのパワーバンドが欲しかったんですが、
サイズがなくて、他のをデザイン選んでスパイクレスシューズにしてしまいました。

久々のゴルフなので100切れたら合格点かなと。
今夜は雨が降ってしまったので、
明日の夜雨が上がっていたら練習して週末に備えます。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後?のフットサル [戯言]

先日、健康診断に行きまして、実はその結果が非常に悪かったんです。
例の悪玉コレステロールです。
中性脂肪もかなり悪化してました。

まあ、主たる原因は運動不足に限るので、久々に運動をしてきました。
こういう運動の機会が月に何度かあるといいんですが。
本気で改善するには毎日30分以上のウォーキングをした方がいいのですが、
雨とか仕事やらで心が折られちゃうので、毎日コツコツ続けるのって
ホント大変なんですよね。
コンスタントに走ってる人とかはホント尊敬しますよw

まあ、久々もあったので、激しくは動きませんでしたけど、
そこそこいい運動にはなったかなと思います。
フィールド6人でやったから、疲れがいつもよりも少ないのかなと。
サボってたのも大分あるんですが、そこはショナイで。

で、終わり際に気が付いてしまったのだが、
彼是3年?それ以上?使い込んできたフットサルシューズの
表面がボロボロと剥げてきまして、もうこれも寿命だなと。。。
2足でローテーションして使ってきたので、これまで持ちましたが、
そこそこ長く持った方かなと。
で、家に戻ってから早速新しいシューズを注文しちゃいました。(๑´ڤ`๑)テヘ

そういえば、ゴルフシューズの方も大分ぼろが来ていたなーと思って
こちらも早速注文しちゃいました。(๑´ڤ`๑)テヘ

一気に2足も買っちゃったから意外と出費が痛い><
まあ、これでまたしばらくの間は安心して使えますからね。

昨日、板橋のドンキに足を運んでみたんです。
新しい建物だったのでね。でも、中身は普通のドンキでした。
ちょっと欲しかったものが見つかったり、見つからなかったり、
良くも悪くもって感じです。
茶葉を買ったんですが、これだけは大失敗でしたね。

「茶葉はケチったらうまくない」ってよーく分かりました。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本格的にダメかも [戯言]

先週末にお出かけから帰ってきたら、換気扇が異音を立て始めたり、
長年のデスクワークのせいか、運動不足からくるドロドロ血のせいか
長時間PCに向かっていると、首周りに重たさを感じるようになったりと
時が経つにつれていろいろと老朽化が進んでいるようです。

そういえば、ほぼ新築の時に入居したこのビルも10年以上経過しているわけで
築10年以上といえば、ちょっと敬遠したくなるくらいの築年数ですよね。
構造自体はまだまだ元気なんですけどねー。

さて、本格的にダメと思い始めたのは、
私の体でも、住居でもなく、スロットの話。
新基準になってメーカーも頑張って新しい台を作って、
人気コンテンツを載せて渾身の作品を出してきたわけですよ。
まどマギ2に始まり、北斗修羅、そしてバジ3と。
正直どれもダメですねw
しばらくすれば、何とかなるかなと思ったんですが、
どうにもこうにもダメですね。
吸い込みの量と吐き出しのバランスが悪すぎて。
昔のA+ART機ってこんな感じでした??
もはやBIG引いても200枚も出ないですからね。
それだったら、ジャンジャンバリバリ言わせた方がよさそうな感じさえします。

客離れ過疎化はさらに進み、お店側も人気コンテンツの大量導入も
大失敗に終わり、負債は増すばかり。当然そのしわ寄せは客に返ってくるわけで
懐を維持しているのは、スロットを辞めた賢い人と
内規に合わせて適当に作り、音と光で誤魔化してるメーカー。
まあ、そのメーカー側も京楽が270憶近い赤字でひーひー言ってるみたいですが。
昨年半年くらいほとんどパチンコ出してませんでしたからね。
理由は検定を通せるような台を作れなかったからでしょうけど。
その内、またうまくやりくりして出しさえすれば売り上げは戻ってくるとは思いますが、
新しい台を生み出せなければメーカーも生き残るのは難しいってことですよね。

でも、今後は買ってくれるお店側の出資もかなりシビアになってくると思うので
今までやっていた営業のやり方が通用するかどうか。。。
一度、糸は切れましたから、抱き合わせ販売のような形はもう望めないでしょうね。

正直10月くらいまではAタイプやまどマギ2でこつこつと思っていましたが、
個人のヒキもさることながら、この状況なので本格的に意欲を無くしました。
うちたい台もなければ状況も悪い。やる意味見いだせないですよね。
パチンコの新内規も大分厳しいみたいですが、
初当たりちょろちょろで右打ちに出玉を固めるの止めてくれません?
もう少し頭を使って、市場にないような機種、スペックを生み出してほしいものです。
どこのメーカーも似たり寄ったり、演出も含めてね。
眩しさとうるささだけはここ数年で飛躍的にアップしましたけどね。
右打ち時の確率が1/137で500だの1000だのはまるっていうんだから、
メーカーももうちょっと考えろって言いたいですよ。
なんでそんな確率に設定したのやら。

そんなこんなで、週末は暇を持て余しています。
しかし、今年もあと1か月。
さすがに年末はいろいろと用事がありまして、
気が付けば来年になっている!なんてこともあるかもないかも??
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Jの試合 [戯言]

暇だったので、Jのチャンピオンシップの試合を途中から見ていたんですが、
やっぱりJの試合だなーと思った点がいくつか。

まず、テンポが遅い。攻撃するにしろ、ディフェンスするにしろ、
トラップからボールを出す、出してから選手が動く、
全てにおいてなんか遅い感じを受ける。
スペースにボールが出たら、選手が突っ込んでくるって感じじゃなくて、
スペースにボールが出た、それを見て、選手が突っ込んでくるって感じ。
一瞬だが、間があるのよね。
その間がいつも気になって、Jを見ていると眠たくなる。
それと終盤のバタバタ感ね。
この間の代表戦の終わり方も相当バタバタしていたが、Jの試合もそんな感じ。
もうみんなアップアップで余裕なしって感じがひしひしと伝わる。
それじゃ、フリーのラストチャンスも固くなるわ、疲労で動けないわで、決められるはずもない。

海外リーグ見ていると強いチームは終盤ロスタイムでも最高のパフォーマンスを見せる。
最後の最後までちょっと余裕のある感じを受けるんだけど、
Jにはそれがない。まあ、常に全力疾走なのは頑張っている証拠と言えるのだが、
どうしても無駄な動きをたくさんし過ぎての疲労のようにしか見えなかったりもする。

あとは、やっぱり選手一人一人のレベルの話。
海外に出ていく戦が増えたとはいえ、どのチームも
いまだに30代後半の選手が主力としているのは、どうかと思う。
フリーなのに無駄なクリアや、判断の鈍さなどが目立った。

相手ディフェンスが中盤からプレスして、その裏にスペースがあるにも関わらず
交わしてそのスペースを使おうとはせずに、すぐにDFやGKにボールを下げる。
前にスペースがあるのに、後ろの混雑したところにわざわざボールを回す。
そういう判断ミスも数多く見られたし、何よりボールの落ち着きどころが
両チームともなかった。
悪い言い方すれば、単にボールを蹴り合ってるだけのように見えた。
Jの優勝チームを決めようっていうチャンピオンシップの試合なのだから
もう少し見どころのあるゲームを楽しみたかった。

でも、結果は熟成したチーム同士の戦いというよりは、
肉弾戦でがつがつやり合ってたまたまボールがゴールに入りました的な感じを受けた。
日本最高峰の試合というには、ちょっと恥ずかしい試合内容かなと。
まあ、それがJの実力の表れなのかもしれませんが、ちょっと残念でなりませんね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

潮時でしょうか? [戯言]

気が付けば10月は一度も更新することなく、11月を迎えているという体たらく。
11月の初めに風邪を引き、今もまだ鼻水に悩まされている今日この頃。

先週にはFISのSL第1戦が行われ、ああ、もうそんな時期かと。
今でもこのシーズンの序盤にはなんだかわくわくした気持ちが収まりません。
でも、昔並みに滑りに行ったりできないのが心苦しいところ。
今年もヒルシャーの年になるのか、はたまたもうヒルシャーの時代は終わりを告げるのか。
まだSL、GSの第1戦を終わったところですが、
今シーズンも彼を中心にレースは回っていきそうな感じを受けます。

最近、ゴル練も大分サボっているので、鈍っている腕をどうにかしないと。
風邪の調子がよくなったら、ぼちぼち練習しに行こうかと考えてます。

さて、ほんとにブログを更新する内容が全くなくなってきたので
そろそろこのサイトも潮時ですかね。
細々と続けて残しておいてもいいですけどね。
まあ、内容の濃いことは書いていないので、
このままでも構わないとは思いますが。

どうしましょうかね~??
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一寸の虫にも五分の魂 [戯言]

先週末はお彼岸ということで、飯能に帰ってお墓参りに行ってきました。

毎年恒例のことで特筆すべきことは何もありません。

ただ、ご飯を食べた後に日頃の運動不足解消の意味も込めて、
家の野良仕事を手伝ったんです。
やることは難しいことではなくて、
夏の間に育ったツツジやツゲの形を整えるってだけ。
枝切り鋏を使って延々と形を整えるだけです。

長袖、長ズボンで手袋、そして網付きの帽子を被り
完全防備で臨んだつもりが、かかとに違和感を感じ
ふと休憩がてらに確認したら、思いっきりブヨに刺されてました。

スニーカーソックスだったので、踵の上が無防備だった。
応急処置をして、靴下も履き替えて、
ある程度片付くまでおよそ1時間半くらい作業しました。

ええ、野良仕事とはいえ、楽ではありません。
汗をかき、飲み物を持とうと腕を上げたら腕の重いこと重いこと。
むー野良仕事あなどれん!!

で、昨日から、ブヨに刺された踝ががっつり腫れております。
あと2,3日はこれと付き合わないといけません。
過去の経験から、3~4日は腫れが引かないのは知ってるので。
痒みや痛みはないですが、多少熱を持っていて、
踵を動かすときに違和感がある程度でしょうか。

にしても、ちょっと刺されただけでこんなんだもんな。
虫といえども侮れんよなー。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

またちょっと太ったかも [戯言]

最近、お腹のお肉がちょっぴり気になり始めた。

ここ数ヶ月、家飲みしたり、食生活の乱れを自覚しながらも
時間を優先して、外食に走るなりしてた。
それに加え相変わらずの慢性的な運動不足。

体重計に乗ってもさほど体重は増えていないから大丈夫かな?
と思ってはいたんですが、どうもズボンのゴムの上に乗る
お肉の量が増えた感じがする。

ウォーキングでもなんでもいいから、やはり慢性的な運動不足を
どうにかしないとまずいなと思いつつある。
そう思った日に限って表は雨なのよね。

このお腹周りのお肉は汗をかくようにしっかり有酸素運動を繰り返して
1か月も努力もすれば取れるとは思うんだが。。。
いかんせんね。
とりあえず、なんか続けられる運動を考えないとなー。
出来ればお金が全くかからないのが理想なんだけどなー。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華屋 [戯言]

家の近所にはいくつか中華屋さんがある。

日本人の家族経営っぽいお店(A)と片言の日本語が飛び交う中華屋さん(B)。

A店でチャーハン頼むとまあスタンダードの中華屋さんらしく
八角形の器にきっちりお玉型のチャーハンが出てくる。
B店でチャーハン頼むととても1人前とは思えないくらいの
チャーハンがどんと出てくる。軽く1合はある。
お玉の形は若干見える程度だが、どんだけ盛ってるんだっていう感じ。

まあ、お腹を空かせた学生諸君にはうれしい仕様だが、
中年のおっさんには若干持て余す量。
それでもちゃんと間食しましたけどね。

もう1件、C店も片言の日本語が飛び交う中華屋さん。
ここは量や質は普通だが、おばちゃんがサービス旺盛。
やけに近い距離で「コーヒー、サービス、いる?」って片言で聞いてくる。
そして、お会計の際には、おつりが微妙に多かったから
計算間違ってると言えば、端数が細かいからサービスすると。
なら、初めからその値段設定をどうにかしろと言いたかったが
ありがたく好意を受けて取っておいた。
すごく得したような感じもしくないが、たかだが数円だ。

と、まあ片言の中華屋さんの方が圧倒的なお得感がするのよね。
で、よく考えてみたんだが、B店の量はチャーハンだけにとどまらず
セットの量もボリューム満点なのよ。
ラーメンセットとかってラーメンと半チャーハンだったりするじゃない?
この店はそれぞれ単品サイズのやつが来るもんだから、頼むとほんと死ぬ思いをする。
丼物を頼むとラーメン丼っぽいので出てくるからびっくりする。

でも、これって満漢全席のアレかと思ったんですよ。
ほら、全部食べてしまうと「もの足りない」って意味に取られてしまうと。
だから、食べきれないほどの量をどんと出すって。
あのチャーハンの量は実はそれなんじゃないかと。

A店の日本人らしさと比べてしまうと、いい加減なだけとも思えなくもないが、
まあ、普通ならB店通うようになりますわな。
あー昨日、あんなにチャーハン食ったのにお腹減ってきた。
どんどん太る仕様だなw
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

51:49 [戯言]

今日はちょっとだけ背伸びして書いてみようかと。

突っ込み所はいろいろあるとは思いますが、
温かい目で見てくださいね。
1人の個人的な意見ですから、躍起にならないでください。
私一人潰したところで世の中何も変わりませんからね。

さて、話の内容は政治のお話です。
私が思うに国会で議論していることって大きくは51:49の話だと思ってます。
もっと細かく言えば、50.0000000001:49.9999999999位のこと。
それくらい微妙なことを与党と野党で議論するものだと思ってます。

そんなの微妙なの決着付かないって思うことに決着をつける、それが政治。
例えば、99:1であれば1%の人が涙を呑んで99%の人が幸せになれるのですから
これは議論するまでもなく決まりますよね。
どっちつかずで判別が付きづらいこと、捻じれに捻じれて結論が出せないことに
結論を出そうというのが政治だと考えてます。

先の小池さんの築地移転延期の話。
賛否両論ありますよね。
11月からの開始に向けていた業者の準備費用などなどは無駄になるだとか、
冷蔵庫を正しく稼働させるためには70日もの準備期間が必要でその経費はどうしてくれるんだとか、
土壌や水質の安全性が不明確なのだから仕方がないとか、
移転が遅れたらその後の工事に影響が出るだとか。

見ていないですけど、ワイドショーやらニュースやらでもそういった問題を
どうするんだ!小池知事!ってなもんで囃し立ててるんでしょう。
分かります、それがあなたたちの仕事ですからね。
でも、全部知っていての判断ですよ。
いろんな事情、情報、状況、影響全て考えての結論が延期なんですよ。
小池さんは何年政治の中で仕事されてると思いますか?
そして、その小池さんの周りには優秀な人材がどれほどいるとお思いですか?

アホだらけだったら都政成り立ちませんよね?
まあ、中にはある意味(ずる)賢過ぎて利権に走る人もいるでしょうけど。
でも、仮に真面目に正しく仕事をしてくれているのであるとするならば、
正しい情報が小池さんの元にはあって、それで判断していると思うんです。

でも、その判断って一番初めに書いたように51:49なんですよ。
どっちに判断しても、泣きを見る人が居て、方や喜ぶ人が居てなんです。
これを全員丸く収めようとしたら、いつまで経っても結論は出ないと思います。
逆を言ってしまえば、どうせ51:49なのだと、こっち!あっち!と
迷わず方向を指示した方がいいとさえ思います。
うじうじして前に進まないよりは、進んで失敗した方が
まだなんとなく納得ができる感じはします。
まあ、世の中の人は人の失敗を絶対に許してはくれませんがね。

しかしながら、この51:49を捻じ曲げる力っていうのが、
存在しているから世の中厄介なんですよね。
ええ、財力ですよ。いわばマネー!!!
大体予想できますよね。
金の力や権力、圧力で51:49を自分の有利な側へ動かす分けです。
当然、弱者が泥水をすする羽目になり、
強者がいつまでもその地位を築き上げると。

強者が少しくらいの泥水すすって欲しいもんですけど、
誰しも被害を喜んで被りたいとは思いませんから、難しいですよね。
それが身内や友人を助ける行為なら、
犠牲を払うことを惜しまないのでしょうけど、
なかなか赤の他人のためにというのは難しいものです。
義援金や寄付金を積極的に出してる方はスゴイと思いますよ。
それを政治の世界でもやってくれる人が欲しいものです。

話がそれましたね、要するにいろいろな力が横やりを加えるせいで
本来70:30で決まりそうな話が、49:51になるというお話です。
極端な話をすればの話ですよ。
またいろいろ複雑に絡み合ってなかなか結論の出しづらい議論もあるでしょう。
そういう場合には、なるべくシンプルに考えるのはどうでしょう?
複雑に絡み合った糸はなかなか解せません。
それを事細かく解いていくか、もしくはそぎ落としてシンプルに考えるかでしか
結論は出しようがないと思います。
それで結果を出しても、51:49ですから、時には深く考えすぎずに結論を出してみては?
って、これは政治の話でもあり、人生における分岐点だったり、
世の中で行き詰ることでもあると思います。
判断が難しいってのは51: 49のような状態であるわけで、
どっちに転んでも良し悪しあると思います。
でも、結果それが悪かったとしても、その積み重ねが人生であり、
その人のアイデンティティーなのだと思います。
失敗を恐れず、前に進みましょう。

なんか話の落ち処が意外なところに飛んだな。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。