So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

最終戦サン・モリッツ [スポーツ]

今週末にFIS W杯スキーのシーズン最終戦がサン・モリッツで行われる。

最終戦と聞くとシーズンの終わりを感じ少し寂しい気持ちになる。
今年は1日も滑らなかったw

シーズン最終戦ではあるが、残れるのは上位25位だけであって
それに漏れた選手はすでにシーズンを終了しているわけだが、
その中には今シーズンで辞めてしまう選手も少なくない。

今シーズンでいえば、ヘルブストやらコステリッチが引退を決めた。
クリストファーセンのような新星が出てきている一方レジェンドがゲレンデから姿を消すことになる。

まあ、いずれはこういう時はどんな選手にも起こるわけだが、やはり寂しさが残る。

今は休養中で消息が不明なボディーもひょっとしたら
もうゲレンデには帰ってこないかもしれない。

後ろ向きな考えはおいておいて最終戦の戦いを楽しみたいと思います。
といっても、タイトルはほとんど決まっちゃってるので、見どころはちょっと薄いだけどもね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年々 [スポーツ]

サッカー日本代表が弱くなっているような気がするのは気のせいだろうか?

海外で活躍する選手が増えたのは確かだが、
そういった選手を除いて臨んだ東アジア杯。
北朝鮮には逆転負け、韓国相手にはほぼ試合を支配され、
シュートもろくに打てない試合内容で、何とか引き分け。
その前にはホームでシンガポールに引き分けっていうのもあったか・・・。

ここ3戦の内容はほんと酷い。
新しい選手も出てこないし、そもそも今のチームにはキーパーソンがいない。
守備では槇野、攻撃では宇佐美といったところだろうけど、
それを纏める選手がいないんだよね。
ゲームを落ち着かせて、ゲームメイキングするような遠藤や香川みたいな選手がいない。
柴崎や山口がその役割を果たさないといけないんだろうけど、
なんかいまいちそういった役割を果たそうという気が見えない。

全体的に意図のないパスやクリアなどがものすごく目立つし、
球際の処理やトラップミスなどが多い。
ボールを持ってもキープして回すことが全くできていないっていうのはどうなんだろう?
相手2人に寄られた際に、ドリブルで交わしたり、間を通してパスすることが出来てない。
そういう基本的な事だったり、攻撃面でも守備面でも個々で打開するような感じで
チームとしては全く機能していない。

唯一良い点はゴールに真っ直ぐ向かうようになったこと。
だが、これは今までサイドにサイドに逃げていたのがだけのことで、
真っ直ぐゴールに向かう動きとサイドに開いて展開する動きと
状況に応じて使い分けなくちゃいけない。
はっきりいって今はそれが単調。
以前の代表はサイドに開いてボール回しする動きだけ、
今回の東アジア杯の試合は真っ直ぐゴールに向かっていくだけ。
これはDF側からすれば動きが非常に読みやすいから、守りやすいと言える。
もっとバリエーションを持って、それを使い分けていかないといけないんだが、
それを支配する選手が今のチームにはいないんだよね。
だから、練習通りなのか、監督の指示なのかは分からないが、
状況を無視して、単調な約束事を守り通している感じがする。
もっとイマジネーションを発揮して、若い選手にはいっぱいアピールしてほしい。
残念ながら今回の東アジア杯は捨て試合になると思いますが、
何かきっかけを掴んだり、初代表の選手も何かアピールをしてほしい。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引退か・・・ [スポーツ]

ついにマリオも引退か・・・

って、これでピンときたら結構マニアです。
スーパーでもなく、
バロテッリでもなく、
ゴメスでもなく、
マットですよ、マット。

カービングスキーが世に出てきたころに
颯爽と登場して勝ちまくった、あのマリオ・マットが引退だそうです。
一時怪我などでスランプの時期があって、もうだめかなと思ったところで
世界選手権で優勝したり、オリンピックで優勝したり。
ほんと息の長い選手でしたね。
今後はトマス・シコラみたいにカメラ前走とかもやるんでしょうかね。

引退といえば、コステリッチやライヒといったあたりも
もうそろそろ潮時な感じがします。
年齢も重ねてきて怪我などで体力的にもかなり厳しくなっているし、
下も育ってきているので、あと1、2年内には
2人とも辞めるんじゃないかと思ったりしてます。

ちょっと寂しい話ですが、始まりがあればいつかは終わりがある訳です。
最終戦まで残れるか分かりませんけど、
最終戦での引退パフォーマンスは楽しみにしたいなー。

そんな週末はクラニスカゴラでSLがありますよっと。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

そういえば・・・ [スポーツ]

アルペン世界選手権が開催されてましたね。

GSとSLは録画予約して見ました。

GSは面白かったなー。
ネタばれ別に気にせず書きますけど、
Ted速かったなー。
特に2本目は昨年の強かった時の滑りが戻ってきた感じがした。
1本目は若干微妙で、今年は調子がいまいちだなーとは思っていたんだけど、
2本目は文句のつけようがなかった。
それに対して、ヒルシャーは1本目、2本目安定した速さで
Tedに迫ったもののほんのだけ足りなかった。
やっぱ、GSはこの2人が抜けている感じがしますね。

で、今現在この記事を書きながらSLの再放送を見ているわけですが、
雪面むちゃくちゃ固そうってのが第一印象で、とにかくコースが長い。
なんかゴールする選手がみんな苦しそうなのよね。
結構振り幅もあって、コースが固くて、急斜面も長くて、コース自体も長い。
んで、標高も高いんだった。(スタート位置が2900mらしい)
そりゃ乳酸溜まるよな。
実力と体力が問われそうなそんなセッティングだ。

今年体力を上げたヒルシャーが有力だけど、
最近好調のコロシロフに注目したいな。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アギーレ解任 [スポーツ]

判断としては妥当ですよね。
アギーレ自体が八百長した、しないについては
個人的にはしていないとは思ってますが、
疑いがかけられ、その告発状が受理されたので、
そのことに関して時間を割かれて監督業に支障をきたすのは明らかですからね。

アジア杯の結果も揮わなかったし、いまいちアギーレの色というのが見えなかった。
いろいろなことを考えるとリスクを負って続けさせるよりは
新たな監督に託す方が日本サッカーの未来としては明るいと思う。

だが、もう一つ懸念材料があるとすれば、後任は誰がやるか?ってことだ。
また、海外から監督を招聘するんだろうけど・・・。
何か日本代表に新たな風を吹かせてくれる監督がいいな。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうか・・・ [スポーツ]

マンU-QPRの再放送を見てます。

思ったことはディマリアっていう選手は意外と万能だということ。
ドリブルもできるし、ボールキープ、ショートパス、ロングパス、ゴールを奪うこともできるし、
90分献身的に走りきることもできる。
攻撃的で前線のワイドに張り付いて、C.ロナウド的かと思っていたけど、
それは勘違いだったようで・・・。
今のマンUの前線にはルーニー、ファンペルシー、マタ、ファルカオ・・・
と別にディマリアが決定的な仕事をしなくていいくらいのメンバーが揃ってる。
なので、1列引いて中盤からのロングフィードやその手前のラストパスを出す仕事に徹しているが
結果的にそれがいい方向に向かっている気がする。

攻撃陣に関しては、ファンペルシーのコンディションさえ上がってくれば
いうことはなくなるのだが、如何せんDFにはいささか不安は残る。
それを今は攻撃陣で補うしかなわけだが、果たして上位チームと当たった時に
どういった試合をするかは今後を占う意味で非常に注目したい。

しかし、レアルはなんで放出しちゃったんだろう・・・。
で、チャチャリートを採ってるし。
非常にもったいない放出だったような気がするよね。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

一段落 [スポーツ]

サッカーの夏の移籍が一段落して、各チームの顔ぶれがだいぶ変わった。

マンUは大分選手の入れ替えを行ったけど、有効だったのかな?
補強すべきところへの補強はできていない感じもするけど。
センターラインの弱さがまだ残ったままだから、今年のリーグ戦も苦戦しそうな感じがする。
リーダーシップの取れるDFと守備的に働けるMFの軸となる選手が欲しいところだ。
あと、ウェルベックの放出は明らかに勿体なかった気がする。
前線を補強したから使い道がないという理由かもしれなけど、
それでも彼は残しておくべきだったんじゃないかな。

個人的にはリヴァプールのバロテッリが今後どういう動きをするのかが非常に気になっている。
プラスに働けばいいけど、彼の場合不協和音のタネにもなりかねないし、
どうも気分屋で我儘な感じがして、それがチームの和を乱すんじゃないかと・・・。
どっちに転ぶかは、ロジャースの手腕次第といったところだろうけど。

日本勢に関しては、吉田は今シーズンはそこそこ試合に出れそうだが、
チーム自体は大分引き抜かれたんで、そのへんに不安は残る。
香川はドルトムントに復帰して、ゴールを決めましたね。
これは非常にいいニュースだと思います。
クロップからの信頼も厚いし、サポーターも暖かく迎えてくれて、香川自身も結果を残せた。
非常にいい流れだし、また以前のようにいいサッカーをやれそうな気がする。
それでまだ香川が成長してくれればいうことないし、そこから再び飛躍することになっても面白い。
数年はドルトムントで揉まれればいいんじゃないかと思ってます。

日本代表については、まだまだ未知数ですね。
期待感を持って応援はしたいですけど、
まだまだチームを作り始めた段階で、
アギーレ自身もいろんな選手を試している感じがする。
今後、どんなチームを編成していくのか、どんな選手を起用していくのか、
ただただ見守りたいと思います。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

プレミア開幕 [スポーツ]

サッカーのプレミアリーグが先週末、開幕しました。
今年のマンUはファンハールの元でどうなるんでしょうね?
期待して・・・って開幕戦から躓いてますけど、大丈夫なんでしょうかね?
プレシーズンはそれなりに調子が良かったと思うし、
シーズンも始まったばかりで、先は長いですからこれからと思いたいですね。

香川も放出されるとかされないとかいろいろ憶測が飛んでますが、
個人的にはマンUで頑張ってほしい。
出場機会は多くはないかもしれないけど、結果を残してファンハールの心を掴んで欲しい。
それと同時にいろいろな経験と自信を付けて欲しいと思う。
香川だけではなく、海外組のメンバーにはいい結果を期待したい。

日本代表の監督もアギーレに決まって、どんな選手起用と戦術を披露してくれるのか、
ちょっとだけ楽しみにしています。
まあ、初戦だけは期待感を持って見たいと思います。
初戦を観ればなんとなく今後の方針も見えてくるんじゃないかと思ってますが、果たして・・・。

プレミアリーグ含めいろいろ新しい選手が新天地でどれだけやるのかを楽しみにしながら
シーズンを楽しみたいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

指導者のレベル [スポーツ]

私はサッカージャーナリストではないんで、
正確なことは良く分かりませんが、
日本の指導者のレベルというのはどんなものなのでしょうかね?
戦術的なことから、指導者、モチベーターとしての器量、実力は。

日本代表には日本の監督でという気持ちもありますが、
その部分は海外の監督の方が経験、実績、知識などなど
あらゆる面で優秀であり、結果的に頼ることになっている気がする。

日本に限らず諸外国も優秀な監督を海外から招へいして
良績を残そうとしているわけだから、別に現状のままでもいいとは思う。
1つ気になるのは、日本は監督を招へいしているばかりで、
招へいされる監督があまり目立っていないというのはどういうことだろうか?

海外のチームを指揮する監督がそろそろ出てきてもいいとは思うんだが、
有名なところでは岡田監督が中国のチームを率いたくらいの話しか聞かない。
まあ、一朝一夕の話ではないとも思う訳で、
海外へ武者修行へでるのは、何も選手ばかりではなく、
監督、コーチも海外で積極的に学びに行くべきじゃなかろうか?
1部とは言わないが、ヨーロッパの2部や3部でもいいと思う。
もしくはどこかの下部組織の指導でもいいと思う。
そういった組織や指導方法を学びつつ、それを日本に還元する運動が
もっともっと公になってきてもいいはずだと思う。
もちろん、そういったことが行われていることも十分承知しているが、
早く日本からの優秀な指導者というのが生まれて欲しいというのが本音。

Jリーグで結果を残して、後に海外でも結果を残している監督はたくさんいるので、
それに倣って日本人の監督も海外へどんどん行くべきじゃなかろうか?
世界から認められる監督、選手が揃った時に、
日本のサッカーは一皮むけるんじゃないかなと思ったりもする。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

代表引退? [スポーツ]

20代後半で代表を引退するとかしないとか・・・。

まだまだやれる。
W杯のピッチにまた立ちたい。
代表のポジションは誰にも譲らない。

っていう気構えが欲しかった。
向上心が見えず、後ろ向きな姿勢とも取れたのがちょっと悲しい。
いろいろな理由はあるだろうが、30代にもなってないし、
ピークを迎えたわけでもない。
これからまだまだやれるはず、うまくなるはずの選手が
もう代表を辞めるなんて言葉は聞きたくなかった。

まあ、本人の意思も尊重するが、
個人的には向上心のない選手はむしろ代表にはふさわしくないと思う。
もっと強くなりたい、うまくなりたい、勝ちたいと思う選手だけの方がいいと思う。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スポーツ ブログトップ