So-net無料ブログ作成

イーグルパット [ゴルフ]

栃木カントリーにゴルフをしに行ってきました。
6人で、車1台だったので、
今回はキャディーバッグを現地に郵送して、
手荷物を持って朝早く電車で集合場所まで出かけました。

ICからゴルフ場に向かっている最中、濃霧が凄くどうなることかと
少し心配しましたが、現地着くころにはすっかり晴れていました。
しかしながら、当日はコンペなどもあってすごく混んでました。
ひょっとしたら濃霧の影響でスタートが滞っていた可能性はあるかもしれません。

スタート時間に1番ホールに行ったら、4組くらい渋滞してましたから。
その光景を見た時には少し萎えました。
各ホールで待たされることが多く、ハーフ終えるのに3時間近くかかりました。
さすがに待ち疲れました。

OUTは大分調子よく、PAR5で初めて2オンすることに成功。
まあ、イーグルパット打っておいて、結局3パットのパーだったんですけど。
この辺が情けない・・・。
この日はパーオンは3回。
序盤は調子が良かっただけに、もう少しどうにかなりそうな感じだったけど。
30~60Yくらいのアプローチの距離感が悪くて課題の残るところでした。

グリーンが高麗で比較的止まりやすかったことを考えれば、
少し大胆に突っ込んで良かったんだけど・・・。
アプローチの距離感は練習の積み重ねなので、なかなか難しいです。

後半に入って、目の疲労からくる頭痛に悩まされ、
集中力が散漫になり、思ったようなプレーができませんでした。
今のやつよりも少し度の弱いメガネが必要になりそう。
後輩からコンタクトは??って言われたけど、
コンタクトはしたことないので、どうも抵抗があるんですよね。

スコアは47-50でしたが、初コースと後半の頭痛の影響を考えれば
まあ良いスコアだったと思います。
コース自体土砂崩れで酷いことになってるところもあったりしましたが、
比較的簡単なコースだった気がします。
距離が短く、OBがさほど厳しくない、比較的フェアーウェイも広く
ミスがミスになりにくいコースでした。
所々トリッキーなブラインドはありましたが、さほど気になるものでもなかったかなと。

再来週にまたゴルフに行くので、
それに向けてアプローチは磨いておきたいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日焼け [ゴルフ]

2か月振りに佐野GCへ行ってきました。
今回は会社の人と大勢で。
みんなあまり練習もしていないと思われ、
本コース未経験者が多くいると時間が掛かるので
前に離されて、後ろから突かれないか、
凄く不安になるんです。

結果としては、このゴルフ場は基本つめこみ過ぎているので
未経験者を含めて、4人で回ったとしても結局前につっかえてしまう。
次回からは、もう気にせずに4人で回っても大丈夫じゃなかろうか。
結局詰まるんだから。

個人的なプレーの反省ですが、良い部分もあり、悪い部分もあり。
いい面ではセカンドショットやここぞのところでのショットが良かった。
おかげでバーディーパットも過去最多で打ったような気がします。
残念ながらバーディーは奪えませんでしたが。
それだけチャンスに付けられたのはかなりの自信になります。

悪い面はショートゲームでのミスがいくつかあったことと、
ショートホールでのショットがいまいちだったこと、
前の組へ打ち込んでしまったこと。

3パットも2,3度で、ショートパットでの明かなミスは1度だったので
パットに関しては及第点かなと思います。
ドライバーは右左に暴れてちょっと安定感に欠けましたが、
大惨事にはならないところは、出流コースのおかげかなと。

今日は気温も高く、待たされ疲れやら、未経験者の引率での精神的な疲れや
いろいろ重なってとにかく疲れました。
過去、こんなに疲れたことはなかった気がします。

お土産に右手の甲と顔にいい日焼けをもらって帰ってきました。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

キャディーバッグを新調しました [ゴルフ]

image1.JPG

明日届く予定だった新しいキャディーバッグが今日届きました。

早速、古い方から荷物を移しました。
新しいのに比べると、前のモノはそこそこ収納が沢山あって
いろんなものが詰まってました。

新しい方は靴を入れられるんですが、
靴を入れてしまうと、
レーダーやらレインコートやら、手袋の換えやら
ちょっとしたものを入れるところがなくなってしまうんですよね。

なので、靴の収納場所にそれらを入れて
靴は今まで通り別で運ぶことにします。
まあ、それで今まで何の不自由もなかったわけですから。

バッグが新しくなったからなんだ?という訳じゃないんですが、
気分的にはなんか晴れやかな気持ちです。
で、問題は今、家にはキャディーバッグが3つあるってこと。

1つは兄のスタンド型のやつで、これは会社の後輩にあげるのだが、
次回のゴルフ集会の時まで預かっていて欲しいというので預かっている。
もう1つは今回で使わなくなったキャディーバッグ。
これもまだまだ使えるので、会社の後輩にあげようと思うのだが、
それも次回の時まで保持していないといけない。

つまりそれまでは部屋が少し窮屈だってこと。
次のゴルフがいつになるかも分からんしなー。
6月は忙しいから多分7月以降になるんだろうな。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

3度目の佐野 [ゴルフ]

今年に入って3度目の佐野GC。
前回、駒コースでボコボコにされ、そのリベンジで再び駒コース。

今回はスタートまでに少し時間の余裕があったので、
近くの練習場に立ち寄って練習してから行きました。
ですが、逆に不安が・・・という感じ。
どうにもこうにも球がつかまらない。
右にプッシュが止まらない、スライスが止まらない。

1番ホールから右に曲がりまくり、
1番OB、2番OB、3番のショートホールはティーショットちょろって
4番もOBと出だし4ホールでボールロスト3つっていう酷いスタート。
もう心が折れかけていたところのロングホールで
いろいろ変なミスが出て11と久々に大叩き。

どうにもこうにもならない感じに嫌気がさしつつも
続くホールでボールをディスタンス系に変え、グリップもややストロングに変え、
なるべく左に流れないように注意したら、納得する球が打てた。
これをきっかけにティーショットはそこそこいい球が打てるようになり、
スコアがまとまりだした。

前回115で今回はなんだかんだで107。
OUTは51だったので、それは比較的満足。
11の大たたきがなければ100前後までまとまりそうで、
あとはOBが減れば・・・といった感じ。

2回回って気が付いたことは、このコースは広く見えていても
意外とOBが近かったりする。
さらにブラインドが多かったりするので、意外と厄介。
高低差もかなりあるので、距離感も掴みづらいし、一筋縄ではいかない感じ。
OBを打つことをなるべく避けて打っていければ
100切ることも見えてくるかも。

何にせよ、今回ドライバーの修正をラウンド中にできたことは大きかった。
あとはアイアンショットの修正なんかもラウンド中に
調整できるようになったらいいかもしれない。
変にフェースが開いて当たることミスが何度かあったから
それをどうにかしないと・・・。
ヘッドアップしているのか、上体が起き上がってしまったのか、
グリップの問題なのか、原因はいろいろあるけど、
ちょっと練習して探ってみます。

それと、ラウンド中突風に煽られ帽子が飛ばされ、池にぽちゃん・・・。
取ろうと試みたがドライバーを使っても届かないくらいの位置まで流れてしまい
その場は諦めて、あとでコースの人にお願いしたのだが、結局見つからなかったとのこと。
クリップマーカーごとなくなってしまったのは非常に痛い。
これから夏場は日差しが強いんで、帽子は欲しい。
変な出費がかさみそうだ。
次回こそは100前後で回りたいな。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

万全で臨んだつもりが [ゴルフ]

先々週に行ったばかりですが、土曜にまた佐野GCに行ってきました。

今回はちゃんと水曜に練習に行って、パターグリップも新調して、
当日もしっかりパター練習して、体調万全で臨みました。

ですがっ!
115って・・・。
55-60って。

水曜に練習した時、ドライバーに不安を抱えてしまったのは確かですが、
とにかくOBが多かった。
コース自体はアップダウンが激しく、今回回ったコースの方が難しかったと思います。
前回は雨で風は比較的穏やかでしたが、
今回は晴れてはいましたが、風はそこそこ吹いていました。
コンディション的には今回の方がやりやすかったとは思いますが、
如何せん右にしかいかないドライバーをどうにかできず、
アイアンのミスが多く、パターは相変わらずの3パットといった感じ。
そりゃ、そのくらいのスコアになるわな。

スコアを縮めるには、まずOBを打たないことが大前提。
アイアンのミスは多少許したとしても、アプローチ、パターで打ち過ぎないのも一つ。
アプローチでしっかり寄せて1、2パットで納めるのが理想。
パーオンの場合は、3パットでもボギーになるので、それは許容の範囲内。
ドライバーとショートゲームがどうにかなればスコアはまとまるってことです。
今回はその両方が良くなかったという訳です。

唯一収穫だったのが、パターグリップを交換したことは非常に良かったということ。
以前は明らかなミスパットが多かったけど、
今回に関してはラインの読み違えや距離感の間違いはあったにしろ
ほぼほぼ打ちたいところに打てました。
新しいパターの購入も考えていましたけど、
グリップを換えたことで、まだまだこのパターで頑張れそうです。

その代わりに簡単なアイアンが欲しくなってきました。
最近になって自分の使っているアイアンは少しハードだなと。
もう少し簡単なアイアンの方がいいかな?と思って見たり。
ちょっとシャフトのフレックスを落とした方がいいような・・・。

それよりも練習不足だとは思うんですけどね。
こまめに練習するようにします。
って、また今日も雨か・・・。
なんか最近天気良くないなー。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パットが酷い [ゴルフ]

佐野GCへ会社の先輩と行ってきました。

天気は小雨交じりで、前半は降ったり止んだり、
後半はほとんど降らず、快適に回れました。
事前の情報から混雑を予想していたが、
雨で人の出足が鈍ったのか、思ったよりも空いていました。
前半こそ2時間4,50分近くかかったものの、
後半は2時間30もかからずに終わったと思います。

多分、自分たちの組が最後だったと思うので、
後ろから煽られることもなくマイペースでやれたのは
非常に良かったと思います。

コースは出流を回りましたが、ブラインドホールが比較的多く、OBも浅い部分もありましたが、
打ってはいけない方にさえ打たなければ、そこそこスコアはまとまると思います。

今回に関しては、お誘いが急だったので、最近練習していなかったこと、
初めてのコースだったこと、パッティングがとにかくひどかったことを考慮すれば
101のスコアはまあまあ納得かなと。
正直、パッティングをもう少しうまくやれていたら、
90台で回れたので、悔しい部分もあります。
ちゃんと継続して練習しないとダメですね。
それとパターを本当にどうにかしたい気持ちでいっぱいです。

それと言い訳がましくなってしまうので、ちょっとあれですが、
前日にハナハナを打ち過ぎたせいか、目の疲れから来る頭痛に悩まされたのは辛かった。
1日中メガネを掛けるとどうしても目が疲れてしまうのか、
メガネの締め付けがちょっと強いのか、
偏頭痛が起こりやすくなるんですよね。
前日、パチンコ屋に打ちに出掛けるのにメガネを掛けて
半日リールを凝視していたから、余計に目が疲れたのかもしれません。
朝起きてから、一応頭痛薬は飲んだんですけど、
あまり効果はなかったかもしれません。

次回はどこでやるかは未定ですが、
コンディションを整えて臨みたいと思います。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川越グリーンクロス [ゴルフ]

兄と2人で行ってきました。
7時台と早めのスタートで、さらに2サムだったのでサクサク進むこと、進むこと。
河川敷なのでボールを探す苦労もなく、OBもさほどなくという感じで
1時間半ほどでハーフターン。
スコアは、自分が50で兄が49。

初めてのコース、朝露はどうも慣れない。
練習0で臨んだので、ショットもパットもアプローチもどれも酷い有様。
何が酷いってパッティングですよ、ほぼ各ホールで3パット。
これはいただけない。
1~2くらいの入れごろ外しごろのパットをことごとく外した。
これがもうちょっとどうにかなっていれば、45は見えるんだけど・・・。

で、あまりにも早く回りすぎてしまった結果、
次のハーフまで約2時間待ちという・・・。
朝の9時前でお腹が減っている訳もなく、
ショットとパットの練習を少しして、その後レストランでコーヒー飲んで時間潰し。

そして迎えた後半のハーフも相変わらず酷い有様。
途中、雨が強くなり集中力とリズムを乱されてミスショット連発。
さらに毎ホール待たされる始末。
後半も3パットの悪い流れは止まらず、途中で戦意喪失。
後半は55も叩いてしまった。

何とも情けない。
3パットがもう少し無ければ100は切れていたとは思うけど、それにしても酷かった。
大きくはラインの読み違いと距離感。
フェアウェイは平坦だがグリーンやグリーン周りは結構なアンジュレーションがあって
難しいところに乗せてしまうと簡単に3パットになってしまう。
あとバンカーは下が硬くてバンスが跳ねたりするのでかなり苦労した。

前半はアプローチに大分苦労したが、前回の北谷津と今回で大分感じがつかめてきた。
次回は北谷津の予定だけど、ちょっとだけ期待できるかも。
その前にしっかり練習はした方がいいと思うけど。

川越グリーンクロスは都内からも近くて、コースは良かった。
グリーンは若干難しかったけど。
値段は少し高いかもしれないけど、都内からのアクセスを考えたら、まあ妥当なところでしょうか。
人が多いのと、川を行き来するのが多少面倒なところがマイナス。

ゴルフはしっかり練習しないとスコアは良くならないもんですね。
それを今日痛感しました。
しっかり練習します。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北谷津ゴルフガーデン [ゴルフ]

IMG_0292.JPG

土曜は北谷津ゴルフガーデンへ行ってきました。
軽く打ちっぱなした後に、ショートコースを回ってきたのですが、
予想以上に難しかったです。

アプローチの精度も悪いのですが、
まあショートコースにありがちなグリーンの小ささとグリーンの速さにやられ
転がしのアプローチをしてもグリーンに止められない。
で、グリーンも砲台になっていたりして、ちょっとショートすると打った場所まで戻ってきたりもする。
ショートコースを侮るなかれ、かなり苦戦しました。

距離はないんですが、ちゃんとボールを上げたり方向性をしっかりしないとスコアを纏めるのは難しいかも。
でも、今回で大分学習したので次回に活かしたい。
それと9I,PW,52,56と持ち歩いていたのに最後の最後になるまで、
9Iを持ち歩いていることを忘れていたのは最大の反省点。
そして、今日は家でパターの調整をしてみました。
ピン型に近い重心位置をマレット型の重心位置に近づけてみました。
大分真っ直ぐ打ちやすくなったと思うので、これでしばらくやりくりしてみることにします。

それとは別に極太グリップのパターが欲しいのだが、
これは34インチにしたいので、新たに1本購入を考えてます。
ただ、マレット形状にするか、ピンにするかをかなり迷ってます。
気になる形状の手ごろなパターが見つからないので、現状はまだ保留なのですが・・・。
見つかればすぐにでも買ってグリップ交換をするかも。

そんな11月も後半に入り表は大分寒くなってきましたね。
今日はレヴィでSLの開幕戦も行われたし・・・。
いよいよそういう季節なんだと実感しました。
そろそろ防寒着も用意しなくちゃなー。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉市民へ行ってきた [ゴルフ]

いつ振りだろう?
半年くらい行ってなかったような気がする。

練習の方もそれほど熱心に続けていたわけではなく、
たまーに行く程度だったので、今日はあまり期待していなかったが、
予想に反して良いスコア(ハーフ41)でした。

でも、ショット自体には満足なものもあったりなかったり・・・。
全体的には若干つかまりが悪くて、右にスライスしたボールが多かったなーと。
アイアンは狙ったラインに打てるように練習しないとな・・・。
曲り幅は以前に比べて小さいとは思うんだが、
ここぞってところで納得のいくショットが打てなかったのが今日の反省点だろう。

パッティング、アプローチについてはまずまずだった気がする。
3パットなかったし、よくよく考えれば致命的なミスがなかったのが
好スコアの原因だったんだろうなと。
これでも不満ってことはまだまだ伸びシロはありそうね。

千葉市民は初心者向けの簡単なコースで、経験値もあるので
他のコースでうまくはいかないかもしれない。
一にも二にも練習あるのみだな。

それとiPhoneのGPSナビを使ってコースのナビを利用してみようとしたのだが、
iPhoneを見ている余裕もあまりなかったし、
今までの経験則で大体の番手が分かったのでほとんど使わなかった。
周りに気を配らないでやれる状態だったら、使えていたかもしれない。
一先ず使い方は分かったので、今後困ったときのみ使用してみることにしよう。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

半年ぶり? [ゴルフ]

久しぶりに千葉市民へ行ってきました。
練習はちょこちょこやっていたんですが、当週の練習は避け池田勇太を見習ってノースイング調整。
当日に少し打ってラウンドへ。
今日はいつもよりも長めのセッティングだったような気がします。
まあ、ミスも沢山しましたが、ロングホールでちょっとやらかしたので
その辺の課題はどうにか克服したい。
ティーショットやアプローチはまずまず良かったのでスコアがまとまったのだと思います。
久々にコースを回ったのに千葉市民での一番スコアが良かった。
ただ、適度に練習しないとスイングバランスが悪い感じがしたので
週に1回くらいの割合でクラブには触っておいた方がいいなーと。

その帰り道にコンビニでイニD38巻を購入。
って、これ最終巻なのね・・・。
そして、若干腑に落ちない終わり方。
拓海の恋の行方や車を購入したいっていうような話はいったいどこへ行ってしまったのやら??
いくつか伏線を張ったものが処理せずに終わってしまったのは
予期せぬ終了だったんじゃないかと・・・。
でも、バトルが若干マンネリ化していた感も否めなかったから
良い引き際だったのかな?
予想の範疇を越えませんが、数少ない購入漫画の内の一つが
終わってしまったというとこは間違いがない。

ちなみに購入している漫画は、バガボンドとリアルだけですけど。
進撃の巨人でも大人買いしようかな?
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。