So-net無料ブログ作成

初京都 [旅行]

世の中的には年度末のこの忙しい時期に
兄の奥さんの家族などなど総勢7名で京都へ行ってきました。
うちのおかんは別途予定があって不参加となりました。

ハワイに引き続きこの旅もいろいろなことが起こるのだろうなと思いきや、さすが日本です。
大きな事は起こりませんでした。
交通事情に不慣れな点があるくらいで、
それ以外は予定通りことが進んで京都を堪能できました。
1泊2日の短い旅行ですからね、そんなに多くの観光地を回れたわけではないですが、
それでも見るべきところはしっかり見たと。
初日は嵐山方面で枝垂れ桜を堪能し、ライトアップされた清水を夜に見に行って、
翌日は金閣、竜安寺、銀閣と回って帰ってきたと。

まあ、最後の最後で駅に戻る道でバスが大渋滞に巻き込まれて、
時間を持て余すはずが、ギリギリになって最後は新幹線のホームまでダッシュする羽目になりましたけど。
それ以外は、何事もなくいい旅だったなーと。
欲を言えば、もうちょっと長く滞在していろいろなお寺、お城など見て回りたかったです。
あとは宿泊がホテルだったけど、嵐山方面の温泉が良かったなーと。
1日の疲れをシャワーって言うのはね・・・。

そんな感じで不ツキだった3月もあっという間に終わりを迎えそうです。
そして、年度が変わって4月からまた新たな気持ちで頑張りたいですね。
あ、ノートPCは・・・うーん、旅行で奮発しちゃったので、先送りですかね。
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉で綴るハワイ旅行その3 [旅行]

さて、随分日が開いてしまったので、記憶が曖昧になってきましたが
最後の日について綴ってみましょう。

朝6時30分に起床して、車に乗って一路ゴルフ場へ・・・
と言いたいところだが、朝からプチトラブル。
部屋を出てエレベータでロビー階へ降りるのだが、
途中で人が乗ってきて、3階のボタンをプッシュ。
で、3階で止まるはずが・・・何故か止まらない
「あれ?」と思っているとエレベータの表示が1階に。
しかし、ドアは開かずに下降はストップ。
乗客同士どうしたものかと困惑しながら最悪な状況が頭をよぎる。
ひょっとしてエレベータトラブルで朝からここに閉じ込められちゃうの?
しばらくして、何故か再び上昇し3階で止まってドアが開いた。

・・・

どういう制御になっとるのよ・・・
朝からなかなか面白い体験をさせてもらったよ。


その後、車に乗ってゴルフ場へ。
案内人は日本の方でいろいろ注意点をしゃべりながら1時間ちょっとのドライブ。
まーよくしゃべること・・・そのおかげでいろいろ勉強になりましけどね。
さて、本番のゴルフですが、マイクラブでないこと、初めてのコース、
芝生の違い、グリーンの芝目などなど慣れない点が多々あり、
楽しんだというよりはなんだか逆に疲れた感じ。

兄弟揃って酷いの何の。
ま、多少なりとも楽しめたので良かったかなと。
特にラフとグリーンにはかなりてこずりました。
パターもなれないので3パットも何度したことか・・・。

精神的にはスカッとすることもなくホテルに戻り
一休みした後に、みんなでサンセットディナークルーズに出かける。
ブッフェだと聞いていたのだが、実際はコースだったり、
事前の様子とはちょっと違った模様。
日が落ちる19時のちょっと前に、船の最上階へ上がって
30分ほど景色を眺めていました。
なんだか、明日帰るとなるとちょっと名残惜しい気もしてくるのは何故でしょうね?
お腹も満腹になった後ホテルに戻る。

その後はナイキタウンに兄が行きたいというので付き合っていってきました。
何か良いものがあればと思ったら・・・
ピンと来たものがありました。
マンUのアウェイの黒のレプリカ(?)ユニ。
来年のユニなのかはよく分からないけど、マンUの黒ユニはかっこよくて
ちょっと欲しかったので、即購入を決めました。

ホテルに戻ってある程度の荷造りをして本日は終了。
翌日10時にチェックアウトし、一路空港へ。
帰りの飛行機は行きほど寒くなく、インタラクディブデバイスの使い方も
分かって2本ほど映画を観ました。
ネゴシエーターと21
両方ともケビン・スペイシーズって・・・。
21はなかなかおもろかったが、もう少し「カウント」についての説明があると
もっと楽しめるような気がするんだけど・・・
ま、それを抜きにしてもかなり引き込まれる映画ですけどね。
帰りは退屈せずに8時間あっという間でした。

東京に帰ってきてから、2,3日は飛行機の中にいるような
ふわふわした感覚がずっと続いていましたが、
それもようやっと抜けて今は元通りです。
ハワイはそれほど楽しめないのかな?と事前には思ってましたけど
それなりに充実したバケーションを過ごすことが出来ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉で綴るハワイ旅行その2 [旅行]

さて、ハワイ3日目はいよいよメインイベントとも言うべき結婚式が執り行われるわけですが、
小さな町の教会で少人数での結婚式でした。
身内の結婚式は初めてのことなので(友人は何度も・・・)、
どうなることかと思いましたけど、やはり身内ですね。
長い間一緒に過ごして来た訳で、この年になってそれが思い出として
語れる年になったと・・・。
親の苦労もようやっと分かる年にもなりましたし、
今になって偉大さを痛感します。

ま、「お前たちがいたから頑張れた」なんて言われちゃうと、
思わずうるっときちゃいますよ。
人前では滅多になくことなどない自分ですが、
我慢しきれずにボロボロと・・・堪え切れんかったっす。

そんな中、お前も早く結婚しろ的な突込みを散々受けました。
そりゃ、分かってますけど、結婚てほら、一人じゃ出来ないものでしょ?
しかも、こんな変わり者の人でしょ?
なかなかいい人もいない訳で・・・

って俺の話は置いておいて。
式もその後の食事も何事もなく無事に終わりました。
その後は、一休みしてワイキキビーチへ。
ハワイに来たんだから海に入らないとね。
日が落ちるのが19時頃なのでそれまでは余裕で海に入れます。
17時を過ぎると、海の中にいた方が暖かったりもしましたけど。

しばらく波と戯れた後は、夕飯を食らってこの日は終了。
ちょっと感傷的になった1日でしたとさ。

翌日は、朝からクアロア牧場へツアー。
簡単に言うとこの牧場にはいろいろなレクレーションがあって、
半日ツアーなら2種目、1日ツアーなら4種目のレクレーションを楽しめるというわけ。
レクレーションは、射撃とか、乗馬とか、バスツアーとか、カヌーツアーとかいろいろ。
我々一向は半日ツアーだったので、2種目。
兄に付き合いジープによる山登りツアーと4輪バギー。
ジープのツアーはなかなか楽しかったんですけど、4輪バギーははずれでした。
というのも、4輪バギーって本来は物凄く自由度が高いものなので、
それを自由気ままにやらせてしまうと、とても危険なわけで、
それを防ぐために物凄く規制が多いんです。
道をちょっと外れても怒られるし、飛ばしても怒られる、片手運転でも怒られる。
と、まー言われるがままの自由度0の4輪バギー。
飛ばしたところで時速10キロも出ません。
風も切れないんで木陰にいないと熱いの何の。
エンジンも熱いの何の。
それでも平原をひたすら走ります。
これだったら、別のレクレーションの方が何十倍もましだったかと。

2つのレクレーションを終えた後はお食事。
ビュッフェ形式でしたが、ガイドのお姉さんがお勧めしていたチリコンカンはおいしかった。
例えるなら、トマトベースのハヤシライスみたいな味なんですけど、
とかくこの酸味がとてもおいしく感じました。
お腹を満たした後は、ホテルに戻り、その後はアラモアナショッピングセンターへ。
良くあるショッピングモールで、取り立ててこれというもの・・・。

こういうところに来ると、自分の物欲のなさを痛感します。
ぶらーっとういろんなお店を見て回るわけですが、何もピンと来ない。
結局何も買わなかったわけだが、お土産の目星をつけながら
いくつかのお店を調査して終了といったところ。
あと、ダイソンの掃除機って日本だと6,7万しますけど、こっちだと400ドルくらいなのね。
ちょっと欲しかったけど、特別必要でもないし、
持って帰るのも大変で・・・ね?当然、却下ですよ。

アラモアナを一通り見て回っただけですが、とかく足に来ました。
よく歩いてお腹も減り、ホテルに戻り夕食へ。
ホテル近くの「タナカオブトウキョウ」へ行きました。
ハワイでは有名なお店ですが、正直ヒキましたよ。
え?何が?って思うかもしれないんですけど、
とかくね、汚らしいというかなんというか、クオリティーが低いんですよ。
鉄板焼きでパフォーマンスをするのは良いんですけど
無駄にうるさいし、食材は飛びまくってるし、
食材焦げすぎだし、鉄板は汚いし・・・。
隣は食器が鉄板の上に転がってるし・・・。
もうね、食べる気が途中で失せましたよ。
正直ゲンナリです。
一人ゲンナリしてしまうと、周りにも悪いのでその時は何も言わずに
平静を装いましたが、なんだかなーって感じです。
もう1度行く?と言われたら間違いなく「やだっ!」と断固拒否でしょうね。

まあ、アメリカではこういうパフォーマンスが受けるんでしょうけど、
美味しいものは静かにじっくり味わいたいものです。
ま、ちょっと気持ち的にゲンナリしながら、残すところあと1日となってしまいました。
意外に1週間って早い。

ということで、翌日の個人的なメインイベント(ゴルフ)はこの次の機会に書くことにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉で綴るハワイ旅行 [旅行]

写真で綴った後は補足的に通常の日記風に書いてみることにしましょう。

旅行なんていうものは何事もなく無事にと言うことは稀ですよね。
長く旅行すればいろいろなことが起こるわけです。
ま、今回の旅もいろいろあってネタ満載です。

まずは初日の様子でも綴ってみることにしましょう。

夜の便で成田を無事に出発し、7時間半の長いフライトの末ハワイに到着しました。
と、1行で書けてしまうのが、言葉の怖いところ。
この7時間半が長いの何の・・・さらに何でか知らないが異常に機内が寒い。
配布された毛布を被っていないと、とてもじゃないが耐えられない。
ギャビンアテンダントに苦情を言えば、「では、機内の設定温度をあげるように伝えます」との
ことだが、全く機内温度が上がった気配なし・・・。
その寒さで眠れやしないし、さらにインタラクディブデバイス(映画とか音楽とか)の使い方も
良く分からず、7時間半を飯とゴルフ雑誌とで過ごした。
とかく長かった・・・。

ハワイについてからは、それなりに戸惑いもありながら何とかホテルまで無事に到着。
初日は特にすることもないので、ホテルでのんびり。
みんな機内で寝れなかったのと、時差ぼけなんかもあってホテルについてからぐっすり。
一休みした後、ウォルマートに出かけいろいろ雑貨を購入。
飲み物とか食べ物とかその他もろもろ、足りないものとかを現地調達。
予定よりも遅い時間になったが、ホテルに戻ってみんなでご飯に出かける。
シーフードのおいしいお店との事だったが、はっきり味を覚えていない。
なぜなら、ハワイアンビールにやられたからだ。

すきっ腹でビール飲めば、そりゃ酔いが回るのも早いのは百も承知なんですが、
思った以上にきた。というか、ハワイアンビールのアルコール度が意外にキツイっぽい。
なんだか、わからないんだが1杯で頭がグラングランしている。
気持ち悪いわけでもなく、意識もはっきりしているが、グラングランだ。
そして、ホテルに戻って缶ビールをさらに飲んで程よく酔っ払いました。
そんなわけで初日は酒の力を借りてぐっすり就寝。

そして、このハワイ旅行最大の事件は翌朝。
朝早く目が覚め、やることもないので窓から吹き込む風を心地よく感じながらぼけーっとしていた。
昨日のお酒が少し残っている感じだったので、水を飲みながら。
水だけだと何か物足りないのでその辺にあるおつまみを食べはじめる。
たまたま口にした酢タコがうまい。
だんだん止まらなくなってきた。
起きてからしばらく経つが、いっこうに酒が抜けない。
むしろ偏頭痛が酷くなってきた。
そろそろみんな出かけるという時間になるとますます調子が悪化する。
しばらく、ベッドで横になるが、だんだん血の気が引いていくのが良く分かった。
こりゃ、かなりまずいなと思ったら、吐き気を催してきた。

二日酔いのせいか、酢タコの食べ過ぎのせいかは分からないが、
とにかく胃の中の戻して、少ししたら楽になった・・・。
周りには笑われたが、本人は物凄い厳しかった。
でも、大事にならずに済んでよかったというところだろう。

さて長くなってきたので、2日目は簡単に行きましょう。
体調も復活し、式の打ち合わせのある人は出かけ、それ意外の人は買い物に出かけた。
HISの提携店やら免税店やら見回ってお昼過ぎにホテルに戻る。
その後、打ち合わせから帰ってきた兄らと合流し、車をレンタルしてノースショアを目指す。
日本の高速と違って、料金がかからないのはいいことだが、
道が複雑に絡んでいて、道が良く分からない。
ナビを借りたわけだが、そのナビの使い方にもかなり戸惑いなれるまでに
相当な時間と、道間違いを犯した。
何度か寄り道をしながら、目的地に到着した。
途中、果物や飲み物で有名なDoleの農場(プランテーション)でご飯を食べて。
ノースショアでは海亀と戯れ、しばらく砂浜でゆっくりした後、
島をおよそ半周くらいドライブして、ワイキキに戻ってきた。
ホテルに戻って少し一眠りした後、兄らと数人で夕食を済ませて2日目は終了。
俺が眠っている間にもいろいろと事件がありましたが、伏せておきます。

と、駆け足で初日、2日目と書いてみたが、1つの記事では書ききれなくなりそうなので
適当に分けます。
次回は、結婚式当日の話なんぞを。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真で綴るハワイ旅行 [旅行]

080720_0540~0001.jpg
ハワイ到着!!

080720_0830~0001.jpg
ハイアットリージェンシーホテル

080721_1048~0002.jpg
ノースショアで海亀と戯れる

080723_0444~0001.jpg
クアロア牧場のジープツアーでの景色

080723_0615~0002.jpg
4輪バギー

080723_0616~0001.jpg
4輪バギーその2

080724_0637~0002.jpg
ハワイでゴルフ

080724_1403~0001.jpg
最後の夜はサンセットディナークルーズ

と、こんな感じです。
結婚式の写真がないのは・・・
当事者の顔がモロに出てしまうので載せていません。
ま、めでたいからいんですけど・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。