So-net無料ブログ作成

禁煙を始めて・・・ [健康]

そういえば禁煙も3ヶ月を越えました。3ヶ月+10日と言うことで100日を経過したことになる。
自分でも良くぞここまで来たという感じだが、未だに吸いたい衝動にかられる時が少しだけある。
これは半年や1年を過ぎてもそうなんだろうけどね。
でも、実際に吸ってみると苦かったり、うげえ~となることは容易に想像できる。
だが怖いことに吸い始めてしまうと、それも数日で気にならなくなるんだろうな・・・。
そして元に戻ってしまう。
決して禁煙を止めるということではないので誤解なさらぬよう。

ただ、今日も夢の中でモクモクとやってた。
現実のようで非常に怖かった。異常にリアルなんだよなー、いつも。
極々当然の如く手にはタバコとライターがあって、何時なしにシュボッと。
夢の中で吸うことで、現実での吸いたい衝動を抑えているのかしら?
それってある意味ストレス??うむー。
朝起きてやっちゃった感と夢で良かったと思う安堵感となんだか複雑です。
こういう夢はしばらく見るんだろうな・・・。
次の目標は半年かな?


蕁麻疹 [健康]

そろそろ年末も迫ってきて寒さが一段と身にしみる今日この頃ですが、
久々に焦る事件がありました。お昼に銀行へ行って家賃の振込みとか、年金の納付とかを
済ませて、本屋で立ち読み&単行本購入という月末恒例の行事をこなして、帰宅。
ここまでは何事もなかったんです。
時間があったので、打ちっぱなしに足を運んで少し汗をかこうと思って行ってきたんです。
2時間打ちっぱなす予定が40分くらい打っていると顔が妙に痒くなってきて、
見る見るうちに腫れてきた。
スイング用の鏡があるんですが、それで見ても明らかに徐々に大きくなってきている。
なんだ?虫に食われたか?なんて始めは思ってたんですが、これが膨らんでくる一方で・・・。
目の下から頬にかけてプックリとこんな感じ(本人の都合によりモザイクを入れさせて頂いております)

こんな感じの腫れが左右の頬骨の辺りに。不思議なことに顔面だけ・・・。
食中りとかだと下痢も来るだろうし、全身に吹き出てくるんじゃないかと・・・。
あーでもない、こーでもないといろいろ考えるけど医者じゃないので分からない。
結局、2時間打ちっぱなしのところ1時間でそれどころではなくなったので、
一度帰宅して荷物を置いて、病院直行。しかし、皮膚科の診察は夕方からで
1時間ほど時間が余った・・・。仕方ないので、受付だけ一応済ませて帰宅。

そして再度病院に足を運んで診察。
診察結果は蕁麻疹(ジンマシン)だそうです。
人は1度くらい原因不明な蕁麻疹が出るそうです。
ってこれを医者から聞いて納得しろと言うのも無理があるのですが・・・。
待合室にいるころからピークは過ぎて徐々に腫れが引き始めてたので、
さほど問題もないかと・・・。
さらに、蕁麻疹の原因は多種多様で、ストレスから出る人もいれば、
食物、花粉などのアレルギーから出る人もいるので一概に何が原因でということは言えないらしい。
つまり、あーだこうだ原因追及は出来ないから、「1度くらい・・・」というような表現になるっぽい。
免疫がつくのか良く分からんがしばらくして腫れが引くと再発の可能性は無きにしも非ずだが、
ほとんど出ない人が多いらしい。
もし、2、3度出るようであれば何かしらの原因があってのことなので、
共通点を見極めればその原因もはっきりするとのこと。
今の段階では薬飲んで様子見てくれと。ふーん。

気晴らしのつもりがすごいことになってびっくりだわさ。
実は今日はもう1つびっくりなことが、チャリでカゴまで行くのだが
その途中の人通りの少ない木陰で熟年カップルっぽい2人が道端でぶっちゅり・・・
見ちゃいけないものをみたような・・・。男性のほうが無理やりにも見えたが・・・。
何もそんなところでせんでもええがな。我慢できなかったのかい?
お年を召すと理性も歯止めが利かないようで・・・いい大人なんですからね。もうっ!!


気持ちは若くとも体はおっさん [健康]

毎日何かしら書くことが出来るというのは嬉しいのだが、
できれば悪いことは何も起きないで欲しいのが理想。
しかし、現実はやさしくないのよね。

午前中にお古になったプリンタを廃棄しに、PCDEPOまでチャリで運んできた。
身軽になったその帰りにゴルフキッズに立ち寄りいつもの物色。
おっと!タイミング良くV-STEEL#5が出てきたので、購入を決め込む。
実際モノを手にしてワッグルしてみると腰に異変・・・
腰と言っても左腰の下のほうで、左の臀部、骨盤の辺りに違和感。
力が抜ける感じで少し前屈したりすると、変な違和感を感じる。
痛みがあって動けないと言うのではないのだが、とにかく変な感じ。
(言葉にするのが非常に難しい・・・)

とりあえず、モノを買うだけ買って帰ってきたが、ちょっと様子を見ないといかんな。
生活には支障がないが重い物とか運動はちょっとやめておいたほうが良さそうな感じ。
明日起きてみてまた状況を判断しよう。
今日は無理しないように、この間病院でもらってきた、炎症を抑える薬と痛み止め飲んでおこう。
最近、こういった不慮の違和感が多いな・・・。あんまり無茶は出来んということだな。
やんちゃするのも程ほどにしておこうって別にやんちゃしてこうなったわけではないのだが・・・。
神様は時に試練を与えるものだ・・・つまりおとなしくしてろ!ってことですか?


今年最後のフットサル [健康]

朝起きて天気も良かったので、これならチャリで行っても支障はないだろうということで
気張ってチャリで行ってきた。前2回共にチャリ通→3時間フットサル→腿がつる
という事態を引き起こしたので、今回はサロンパス(スプレータイプ)を持参。
これで事前に筋肉を休めておけば、つることはないだろうと。
これが良かったのか、それとも4チームを編成できたおかげで試合数が少なかったのが
良かったのかは定かじゃないが、とかく腿がつることはなかった。

フットサルの内容は言うまでもないが、個人的には2得点。
今日は周りにちょっと恵まれなかった感じ。それでモチベーションの変動が起こってしまうあたり、
俺も大人気ないな・・・。でも、絶好のラストパスをはずされるとへこむよね・・・。
ノーディフェンスでキープできない、ドリブルできない、パスできない、動いてくれない、
周りが見えてないのに声は出す・・・どうしろっていうの。
と、心の中でどんどんやるせなくなってしまった。もっと大人にならねば・・・。
そういう時は自分で切り裂いてだ!とドリブルがんばってみたが、
出来ないことをやるもんじゃないね。さらにボールを奪われ、逆襲にあいディフェンス崩壊・・・。
これはチームの限界だなとさらに諦めボロボロ。
あまり経験のない人にあーだこーだ言っても仕方ないのは分かってるからさらにやるせない。
今年最後にしてはちょっと物足りない感もあったけど、今年も良くがんばりました。
冬のチャリ通は寒いから防寒具次第だな。なるべく続けたい。

話は全然変わるが、背中の左側のところが本格的にやばいかも・・・。
前はゴルフのときだけだったけど、最近は運動すると辛い。
体を回すとちくちくと痛みが走るし、筋肉通とは違って息苦しさがあるのよね。
一度、診てもらったほうがいいな。日常生活や運動に支障をきたすわけじゃないんだが、
長いこと放っておいても治らんし、その原因がなんだかわからないのがさらに気持ちが悪い。
来週にでもちょっくら病院行ってこようっと。ってこれは整形外科でいいのか?


あとちょっとで・・・ [健康]

忘れかけてましたが、そろそろ禁煙1ヶ月を達成しそうです。
と言っても、ここまで来るともう吸うという気はほぼ起きません。
周りで誘惑をかけられるようなこともないので・・・。
今、思うとホントに辛かったのは最初の3~5日くらい。
1週間を越え、10日を越えと短いスパンを目標に徐々に達成していって、
気がついたら、禁煙という意識は全くなく生活することができるようになりました。
何かタバコを吸っていたのがものすごく過去のように思えるんですが、
たった1ヶ月前・・・。ここで油断するとまたすぐ元に戻ってしまうので
甘い誘惑には負けずにがんばりたいと思います。
ま、がんばると言うほどのことではないんですが、飲み会とか人の集まりの
時には注意したいと思います。

それにしても気になることが1つ。
2週間ほど前からの左脇の裏の痛みを右肘の痛みはなかなか取れないなー。
左脇の痛みはどこの箇所なのか、全くわからん。どうやったら痛いのかも分からん。
寝返りうったりふと腕をまわしたり体を回したりすると、ピキッと。
で、同じような動きをゆっくりやってみても再現できない。うむ、厄介なバグのようだ。
一回医者に見てもらったほうがいいのかな?でも、特に生活には支障があるわけでもないしね・・・。
あるとすれば打ちっ放していると苦しくなるくらいで・・・。
変なスイングして筋とかその辺を痛めたのかな?
右肘もテニス以来あまり調子よくないのよね。テニスとゴルフのダブルパンチだろうな。
なんだか、体にガタが来始めたな。くそう。
若くない?いやいや、そんな馬鹿な、まだまだいけるはず。と自分自身に言い聞かせてみる
今日この頃。あと1週間くらいすれば平気になるに違いない。


禁煙生活14日目 [健康]

とりあえず、2週間を達成しました。およそ半月というところですね。
先週は天気が悪くてカーテンを開けるのだが、あまり明るくないからと
昼間から部屋の電気をつけたりしていたが、ここのところ秋雨前線が解消されて、
秋らしい暖かい天気が続いているので、気持ちがよいね。秋晴れ秋晴れ。
でも、こういうときに限って用事がある週末とかは天気が下り坂だったりするんだよね。
これもマーフィーの法則ですか?大殺界の影響ですか?

この間、大宮で時間潰しのときに買ったユニクロの長袖のTシャツがあるんですが、
早速着てみた。まだ、ちょっと時期的に・・・と思ったけどちょうど良いくらい。
薄手で触り心地もよく、それでいて暖かい。なかなかこれはお得。しかも1枚、1000円。
ハイネックなものと普通の丸首のものと2種類購入したけど、もう1枚ずつあってもいいくらい。
パーカー風なものも欲しいけどなー。そういえば、戸田のGP6で16日にセールやるんだっけか。
お買い物デーと称して、足を運んでみるか・・・。
ついでにGOLF5もしくは有賀園でゴルフシューズも物色したいところだし。
天気次第かな・・・。微妙なんだよね・・・これがまた。ふー。


禁煙生活13日目 [健康]

そう毎日劇的な変化があるわけでもなく、徐々にヤニのない生活にも慣れてきた。
スーパーで買い物をしていると、周りに立っているおじさんのヤニ臭さが
気になるようになる程度。ちょっといがいがしいなんとも言えないあの臭い。
ありゃ?一体なんですかね?タール?
そろそろ禁煙ネタも書くことがないので、何か変化を感じたくらいに
このネタを引っ張り出して書こうかと思います。

平日はさすがに書くネタがないなー。


気がつけば・・・ [健康]

禁煙して10日を過ぎた。そろそろ2週間。
何か前のような食べ物がうまーい!というような味覚の変化があまりないな・・・。
2週間くらいかかるんだっけかな?
ただ、鼻に関してはかなり敏感になってきたような気がする。
そういっているわりには、腐ってた玉ねぎに全く気がつかなかった・・・。
丸々1個腐ってやがった、うぇっぷ。
肉じゃが作ったら作ったで味を濃くしすぎて辛かったし、
できたて食べたら熱くて口の中に水ぶくれができたり、
ジャガイモもメークイーンじゃなかったから全部崩れちゃってるし、散々だったな・・・。
唯一、一緒に作った竹の子の土佐煮はうまくできたからよかったが。
味付けはもう少し慎重にやらないといけないですね。
何か新しいものにでも挑戦してみようかな。あ、とりあえず餃子が食いたくなってきた。
明日は餃子にでもしよう。


禁煙生活8日目 [健康]

やっと1週間。けど結構あっという間に1週間経ったようにも思える。
禁煙を始めた最初の3日間に比べれば、それ以降の3日間は比較的楽。
何か大事を達成したかの勢いですが、所詮1週間なのよね。
およそ10年タバコを吸い続けていたことに比べると、たった1週間ですからね。
1度半年近く禁煙していたことを抜いたとしても。

ちょっと気になったので、どのくらいの割合だが計算してみた。
肺をどれだけ休めた期間があったかという割合。
10年タバコを吸った日に対して、1週間禁煙した場合、およそ0.2%
鉄騎兵に竹やりで突っ込むようなもんだな。ん?例えがあまりよくないな。
つまり、あまりにも強大な相手(10年ヤニ地獄)に対して竹やり(すずめの涙)ということが
言いたかったんだが。
およそ500:1だもんな。そういう数字を考えてみると1週間じゃまるで喜べない。
地道にがんばるしかないな。長い目で見すぎても現実味がないから、
近くの目標をこつこつ達成するようがんばろう。次は10日。
そして2週間、3週間、1ヶ月・・・。
1ヶ月経てば社長も禁煙スタート。
がんばりましょう。
小さな事からこつこつとぉ!


禁煙生活7日目 [健康]

夢の中での話だが、思わずタバコを買ってしまった。
でも、夢の中でも禁煙してた。もちろん、甘い誘惑には負けませんでしたが、
相当やられてるのかしら?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。