So-net無料ブログ作成

コレステロール対策 [戯言]

今回の健康診断で悪化したコレステロールについて今一度調べてみた。

そうしたらですよ、意外と食生活の考え方については間違っていなかった。

青魚をメインにブロッコリーやホウレンソウ、かぼちゃなどの緑黄色野菜や
キュウリの酢の物を食べたり、ゴボウのきんぴらを食べたり。
コーヒーや緑茶のカフェインやカテキンも悪い成分ではなかった。
脂身の少ないササミを取るのも悪くはないと思う。
でも、週に2回くらいの自炊では、ちょっと足りないので週4にして
あまり外食に頼らないようにするのがいいかも。
その為にもまずは夕食のレパートリーを増やさないと。

では、何が悪化の原因だったのか??
甘いものと運動不足につきる。
これを改善すれば、数値は良い方向に向かうのではないかと。
甘いものは時々にして、運動は週3回有酸素運動を行えばいい程度だと分かった。
1時間のウォーキングでも水泳でもサイクリングでも、
何でもいいわけだからうまくやりくりすれば頑張れるかも。
下肢の大きな筋肉の筋トレも基礎代謝を上げる意味で効果があるらしい。
雨の日で心が折れた日はスクワットや基本的な腕立て、腹筋、背筋などで適度に
やり過ごすのもありな気がしている。
いずれにせよ、何もせずにぼーっと過ごすのが一番やばいってことは分かった。

EPAやDHAのサプリメントを服用するのも効果的なんて
書いてあったけど、商売のためのPRとも取れるし、
意外とサプリメントは安くないので、一先ずそれは保留。

とまあ、健康で生きるのも一苦労ですなw
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。